多趣味難病患者の喜怒哀楽

難病と趣味と仕事色々。

犬を無責任に愛でる方法・その1

どうも、活字難病です。

毎回毎回難病について書いていくと書く方としては辛いので(読んでくださる方はそちらを希望されているかもしれませんが)、他の話題も混ぜつつ書いていこうと思っています。

(難病の話をさくさく書いて!という方は、コメントをどうぞ)

 

さて、本日は

犬を無責任に愛でる方法・パート1

 

です。

私は激しい犬派です。

犬ヲタと言われたこともあります(否定できない)。

まず犬には吠えられません。初対面でプードルやペキニーズに手や足を舐められたこともある。

(猫も可愛いのですが、仕事でさんざんお客さんの相手をした後に、あのちっこい脳味噌で「自分が主人だ」と思ってる動物の世話なんかしたくない…)

犬、可愛いですよねぇ…

ごく一部の例外を除いてモフモフ。モフモフは正義。触ってるだけで癒される。それにその日飼い主にどんなことがあろうと飼い主がどんな気分だろうと、愛してくれるし、なんなら病気の時とかピンチの時とか助けてくれそうな気もしますしね(動機不純か)

でも、犬を飼うには高いハードルがある。ちょっと考えたただけでも朝晩の散歩・食事の世話・吠えて近所迷惑をかけないか等々…

だから、代わりに犬を無責任に愛でる方法を考えました!

(いやそんなに大したことではないけど💦)

ちなみに、本日は「パート1」なので…当然「パート2」もあります。

 

その1:ご近所さんの犬を無責任に愛でる。

一番簡単な方法です。

どこにどのような犬が飼われていて、散歩の時間は大体何時で…といった諸々を把握し偶然を装って愛でに行く。

ハイ、ぶっちゃけ犬のストーカーです。

しょうがないじゃん、好きなんだもの…。

でも、勝手にえさを与えてはいけません。ダイエット中のワンコもいますので。

ダックスフントとかフレブルとかパグなどの短足胴長の犬種は太りやすいようです。ちゅーる持って行けば飛びついてくれそうですけどね💦)

ただ、犬って「ドッグイヤー」って言われるぐらい、人間と比べて寿命が短い。

私もご近所にキープ(キープ?)していた犬が、亡くなってしまいました…

かと言って、あんな可愛い生き物なしで暮らしたくない!(なら飼えよって話なんですが)

 

その2:犬を(飼い主ごと)ナンパする!

いや、活字難病何言ってんだって話ですが。

これは通りすがり(散歩中とか駐車中とか)の犬を愛でる方法です。

コツがあります。

大体の飼い主さんは「可愛いですね~、何犬ですか?」で嬉しそうに対応して下さるものですが、それの上を行くのが「可愛いですね~、○○ですか?」と、犬の名前を当てに行くこと

例:「可愛いですね、キャバ(正式名称キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)ですか?」

こうすると、「あなたも犬飼われてるんですか?」と、一層好意的な対応になります。

そしてそこから、会話も膨らみます。

いや飼い主さんとの会話を膨らますのが目的ではなくて、ただ単に「会話を長引かせて犬を愛でる時間を少しでも長くしたい」だけなんすが。

ご自分が飼っている犬種を当てられるのは、嬉しいみたいです。

少々外れても、問題ありません。

(ただ、流行りまくってみんなが飼ってる犬だと、効果は薄いかもね…プードルとかプードルとか、プードルとか)

 

そしてとっても重要なこと!

それは、犬に対する姿勢。(犬好きさんなら知っているかと思いますが)

よく見るのが「可愛いね~」とか言いながら手のひらで頭を撫でてる光景ですが…

これ、実は犬にとっては恐怖でしかありません

そりゃそうですよね。自分よりはるかにデカくて全然知らない相手が高いところから立ったままで、急所を押さえてくる。怖いですわ。

正解は、

・なるべくしゃがむ(犬の目線に近づく)*1

・犬がかいてほしいところ(大体は首輪の下。自分でかきたくてもかけませんからね)をかいてやる、です。

慣れたら耳の上とかも気持ちいいかもです。(でも、手のひらはダメ、ゼッタイ)

私はこの方法で、スイスはマッターホルンの展望台でセントバーナードを可愛がっていたら、気持ちよくなったらしく私の手の上に横になられてしまいました

「重い重い重い!重いよお前!」と言いつつ、なんとか手を引き抜いて無事でしたが。

*2

あと、「飼い主ごとナンパする方法」で、ニュージーランドニューファンドランド(超デッカい犬)と仲良くさせてもらいました。さすがに種類は分からなかったので、「この子は男の子?それとも女の子?」と話しかけましたが(「Is he or she?」ですみます)

ちなみに「可愛い」は「adorable(アドラブル、「ア」にアクセント)」でいいようです。

 

ぜひこの方法を実行して、「犬を無責任に愛でる生活」をエンジョイしてもらえればと思います!

その2もまた書きますので!!!

活字難病でした。

(ブログを初めて書くので、色々と不慣れです。特にレイアウトとか。ご指摘いただければとても助かります💛)

 

*1:ただし、初めから目をまっすぐ見ない。犬にとっては喧嘩売ってることになります。慣れてから視線を合わせましょう

*2:マッターホルンの展望台には、「セントバーナードと一緒にマッターホルンの写真を撮る商売」があるのです